ゴルフ

2016年5月20日 (金)

ドライバーのこと

 12月20日のこのブログにドライバー(ゴルフクラブ)のことを書きました。その時には「新製品のドライバーよりも自分のものの方が良く飛び、方向性も良かった」という結論でした。

 その後3月頃になって、退職記念に(こればっかり ^^;)新しいのを買えればいいなぁとまた思い、また同じ店に行きました。その時対応してくれた店員さんは、12月の時とは違う人でした。ですからまた違う結果が出るかもなぁという期待がありました。

 それで何本か打ってみると、自分のドライバーの飛距離より1020ヤード飛ぶものが2本ありました(機械で分かる。この時は自分のドライバーは持って行かなかったのですが、前回測った)。これはB社とC社のものでした。

 それで心が結構動きました。

 その後、久し振りに行った練習場で遇った研修会の知り合いから勧められたのがT社のもの。打ってみると確かによく飛んでいるような気がしました。

 それでやっとゆったりとした休日がとれた17日、家から車で30分くらいの大きな街にあるいくつかのゴルフ店を訪ねてドライバーの試し打ちをしてきました。

 基本的にはB社とC社、そしてT社、他にもあればいろいろと試させてもらい、私に合うドライバーが買えたらいいなぁと思って行きました。

 そして、4つのお店を回りました。結論は、決まりませんでした。どうしてかと言うと、そのお店によってどのクラブもあまり変わらなかったり、今の自分のものが良かったりしたのです。よく分からないでしょ。

 そういうわけで、近いうちに家の近くのお店でもう一度自分のクラブとBCT社、その他のものを試し打ちさせてもらおうと思っています。

 それと、いくつかのお店を回っているうちに自分のスィングの欠点が分かり、それを改善すれば少しは飛距離が伸びそうだとも思いました。

 まぁ今後どうなるかは分かりませんが、今はそんな感じです。

2015年12月28日 (月)

ゴルフに行って来ました

 今日は冬だというのに、風も無く穏やかな日だったので、ゴルフに行って来ました。急に決めたので、1人でした。今年中しか使えない無料プレー券がありましたのでね。行けて良かったです。

 肝心のスコアは5454108でした。年末に人間の煩悩の数、108を出すとはなかなかしゃれたものです(^^;)

 確か前回は11月8日で、ひと月半も行かなかったもんなー、とも思いますが、練習はたまにはしているのですから言い訳はできませんね。いやー、難しい (TдT)

2015年12月20日 (日)

ドライバー

 「ドライバー」というと「プラスとかマイナスがあって、ネジを回すもの」が普通でしょう。また、車の運転手もドライバーですね。

 でもゴルフ好きにとっては「クラブの中で一番飛ぶクラブ」がドライバーです。

 私にとっても自分の持っているクラブの中では一番飛ぶのですが、残念ながら他の皆さんと比べると私のドライバーは飛びません。20mも30mも飛ばないこともあります。

 うーん、もう少し飛んで欲しいと思い、練習もするのですが、なかなか難しいです。

 で、結局は私の打ち方が悪いことと私の体力が無いことが原因なのでしょうが、「ドライバーを替えたらもっと飛ぶかも知れない」とも思います。

 だって毎年毎年新しいドライバーが発売されています。いろいろな機能もついています。「ドライバーを替えたら飛距離が伸びた」という人もいます。

 それで先日、自分のドライバーを持って、スポーツ店に行きました。そこのお店には試し打ちができるところがあって、売っている新品ドライバーを試し打ちできます。置いた球の横には機械があって、打った球の回転やスピードから球筋や飛距離が画像としてパソコンに出てきます。

 それで、まずは自分のドライバーを打ち、次にお店の人が持って来たドライバーを打ちました。とっかえひっかえしながら7~8本打ったかなぁ。あ、1本につき3球くらい打ちます。  それで、自分のドライバーより明らかに飛んだり方向性が良かったりしたら、買おうかなー、と思って試し打ちに行ったのですが、結果はどうだったでしょうか。ちなみに私のドライバーは10年くらい前のもので、今ではゴルフ場で使っている人はあまり見ません。

 となれば、ほとんどのクラブが私のドライバーの飛距離・方向性を上回っている、という結果になりそうです。でも、いやいや意外に今のドライバーも健闘して、今のよりいいのが半分、大したことが無いのが半分、ということも考えられます。

 さてどうだったでしょうか。予想は立ちましたか?  結果は、すべての新品は私の現ドライバーより飛びませんでした。私のが200ヤード近く飛んでいるのに、新品ドライバーは160ヤードとか180ヤード、また方向性も現ドライバーの勝ちでした。えーっ、どうして?って感じでしょ。私もそう思いましたし、お店の人も困っていました。

 というわけで、あのお店には私の現ドライバーよりいいのは無かったということになりました。嬉しいような悲しいような…。

2015年11月 8日 (日)

ゴルフに行って来ました

今日は研修会。シングルさんと回りました。今日の研修会はいつものとは少し違っていて、近くのYゴルフ場の研修会の人達との合同研修会でした。双方15人くらいの参加で、2人ずつ4人、7組で回りました。

私の組は、同じ研修会のNさん。この人は68才ですが、Iゴルフ場のいろんな大会でいまだに優勝している無茶苦茶上手な方です。老人施設を経営しています。じつは偶然ですが、この人の施設に私の義母が入所しています。

今日いろいろと話を聞いたのですが、89月に息子さんと20日間、アメリカに行って来たそうです。メインの目的は息子さんの趣味のサーフィンと観光。ゴルフは1回だけだったそうです。またここ数年、友人と冬に1ヶ月タイにゴルフをしに行っているそうです。すごいですねぇ。(そんなにお金があるなら施設の職員を増やすとか給料を上げるとかすればいいのになぁ、とちょっと思いました ^^;。実情は知らないのですが、職員の皆さん大変そうですから)

彼の今日のスコアは85だったかな。これは彼にしては不本意なスコアで、前回の研修会では77でした。

そしてYゴルフ場研修会の会長さんであるYさん。70才。現在は悠々自適の毎日の方。今日のスコアは87だったかな。

もう一人、52才のKさん。仕事は聞きませんでした。今日のスコアは84だったかな。

肝心の私のスコアは464995でした。バックティからなので、まぁまぁとも言えますが。最後のホール(パー5)9をたたいたのが残念でした。バンカーの手前にきざんでいけば6で上がれる確率が高かったのですが、欲張ってバンカーを越そうとしたら越せずにバンカーに入り、出すだけなら簡単と思っていたバンカーショットで4回も打ってしまいました。うーん、ここが反省点です。150ヤードでは乗せようと思ってはダメなのが私のゴルフのようです。

あと、最近はパットの練習を家で全くやっていなかったからか、1mくらいのそんなに難しくないパットを23回外してしまいました。これも反省。

この2つが無ければ90を切れたのですが…。でもまぁこれがゴルフです。「ああだったら良かった、こうすれば良かった」の「たられば」がつきものなのです。

次回はまだ決まっていませんが、ゴルフができるだけで丸儲け。次回もがんばろっと。

 

2015年11月 2日 (月)

ゴルフに行って来ました

昨日の日曜日、いつものIゴルフ場でスナックNの周年記念コンペというのがありました。今年は9周年記念です。

私がこのコンペに出るようになってから4回目です。1回目は自転車、2回目は越乃寒梅と言う銘酒を賞品としていただきました。いい商品が数多くあるのでくじ運の悪い私も当たるのかも知れません。商品が多いのには理由があって、有志が自分で商品を出すのです。それで私も今年はちょっとした商品を出させてもらいました。

一緒に回ったのは、Nさん(退職して数年の元会社員男性。再雇用で働いている)Tさん(自分のことを何も言わない50歳くらいの男性)、Iさん(40過ぎの男性、この人もよく分からない)です。3人とも初めての人達です。

秋晴れのいい天気の中、和気あいあいと楽しくラウンドしました。

しかし私のスコアはレギュラーティーから回ったにもかかわらず、475097でした。あーぁ。うまくいきませんねぇ。

今回は特にドライバー(一番最初に打つ、一番飛ぶクラブ)がうまく打てませんでした。どう打っていいか分からないみたいな感じ。うーん、もっと練習をしないとダメなのかなぁ(最近練習に行けていません)。

終わってから、ゴルフ場のパーティー会場で、軽い食事をしながら表彰式がありました。「今年も何か当たらないかなぁ」と思っていたら、なんと40型の液晶テレビが当たったではありませんか。

それは優勝商品よりもずっと良くて、この日の一番いい商品だったのです。私は9位。どうして9位が一番いい商品だったかと言うと、スナックNの「9」周年記念コンペだったからです。

参加者は60人余り。60余人中9位なら大したものだ、というわけではありません。ダブルペリアと言うハンディキャップをつける方法があって、それで算出した数字で優勝とか9位とかが決まります。私は運よく9位になり、大画面液晶テレビをもらったというわけです。

今年もすごい商品が当たってしまいました(^^;)

ちなみに、そのテレビをどうしようかと考えながら帰宅しました。自宅にも娘の家にもテレビはあって、商品のテレビは必要ありません。また勤務校にも必要ありません。

帰ってから妻に相談したら、「それなら私の学校にもらえない?  テレビが足りないの」と言われました。それで妻の勤務校に寄付することにしました。他校とは言え子ども達が喜ぶのならありがたいことです。

それにしても調べてみたら10万円前後するというテレビが当たって「うーんこれは運がいい。宝くじを買おう」という気になりました。まぁ宝くじは無理でしょうがね。

 

2015年10月26日 (月)

ゴルフに行って来ました

昨日の日曜日、ゴルフに行って来ました。

今回は研修会。上手な皆さんと回ります。昨日はシングルのNさんとハンデ13Hさんの3人で回りました。どちらも初めてでしたが、Nさんのお子さんは昨年私が勤務校で算数を教えていた子でした。Nさん曰く「見たことある人だなぁと前から思っていた」とのこと、そりゃぁ授業参観や運動会でチラッとは見ているでしょうからね。

Hさんも勤務校の校区に住んでいる方でした。知らない人たちのはずなのに、世間は狭いものです。

肝心の私のスコアは484694。うーん、もう少しなんとかならないかなぁ、という感じです。23mの難しいパットが何回も入ってくれたのですが、失敗もいくつもありました。「それがゴルフだ」と言えばそれまでですが。

でも大きなハンディキャップに助けられて、14名中2位という成績でした。全然嬉しくありませんがね。

いつかは80台を出して優勝したいものです。

2015年10月14日 (水)

旅行に行って来ました

先日(10/1011)、旅行に行って来ました。旅行先は福井県、行ったのは初老の仲間(小学校の同窓生)と、です。

この仲間とは2年に一回旅行に行っていて、2年前は伊勢参りでした。皆還暦になったからです。

釣り好きとゴルフ好きがいて、今回も2日目朝早くから釣り組とゴルフ組に分かれて楽しんで来ました。

ゴルフのスコアは5050100。うーん、初めてのコースで、とても難しかったですが、せめて95くらいでは回りたかったなぁ。無理な攻め方で失敗したのが2ホールあって、そこが反省点でした。

でもまぁ楽しい旅行で良かったです。

 

2015年9月26日 (土)

ゴルフに行って来ました

今日は、居酒屋S屋の第一回コンペでした。S屋は、スナツクNのコンペの表彰式・懇親会にいつも使われているところで、先日20日にも遅くまで飲んでいたところです(マスターは私の教え子さんのお父さん)。

一緒に回ったのは、近くの商業高校の教頭のKさん、平均85くらいという上手な方。そして去年始めたばかりのマスター、100切れたら上等。もう一人はKさん(私のT小学校時代の教え子さんの義理のおじさん。この方はまだ初心者)という方、でした。

私のスコアは464490。うーん、90が切れなかったのは残念ですが、チップインパ-(チップインというのは、グリーンの外から直接入るもの)、そしてバーディー(規定打数より一つ少ない打数)もありでなかなか楽しみなラウンドでした。

バーディーは、最後のホール(パー4)で、3打目を80ヤード手前から打ったのが直接入ったというラッキーバーディーでした。

その表彰式はS屋さんで行われました(20数人参加)。私の知っている人はマスターともう一人、以前の教え子さんのお父さんだけでした。

でもそれはそれで楽しいものでした。近くの人とゴルフ談義になり、うまい人はうまい人なりに、下手な人もその人なりに、いろいろなゴルフ観をもってスイングしていることも分かりました。ハッハッハー、と笑うことのできる会話でした。

その後そこがお開きになってから、いつもコンペに出させてもらっているスナックNに行きました。なにしろ帰り道にあるものでね。そうしたら、私の師匠とも言える研修会・スナックNコンペの重鎮HさんとKさんが飲んでいました。「ヤッター」ということで、お二人からゴルフのこと人生のこと、いろいろと聞くことができました。良かったなぁ。

 

2015年9月23日 (水)

ゴルフに行って来ました

20日はスナックNのコンペでした。上級者のHさん(研修会重鎮でゴルフ場の理事、2回一緒に回ったことがある)Yさん(冗談ばかり言う70才くらいの痩身の男性)Mさん(40才くらいの初心者女性、前に教材屋さんに勤務していたので知っている)とのラウンドでした。

いい天気で爽やかな風のゴルフ日和。スコアは45469190は切れませんでしたが、まぁまぁでした。

夜は恒例の表彰式兼飲み会。会場はいつものスナック近くの居酒屋さんです。そこのマスターは私のT小学校時代の教え子さんのお父さん。去年からゴルフを始めたそうで、前回「100を切れたんですよ」と嬉しそうに話していました。

今回はお開きになった後もなんとなく残ってしゃべっていて、この日一緒にまわったHさん、そして前にも23回回ったことのあるシングルのKさん(この人も理事で研修会所属)、そしてマスター、私の4人で1時間くらいかなぁ、しゃべりました。話題はやっぱりゴルフのことがメインだったと思います(あまり記憶が無い ^^;)

しめのラーメンを食べに行って、また戻って焼酎をのんで、いい気持ちで帰りました。

あ、そうそう、ラーメンを食べて居酒屋に戻った時に、マスターが店の裏に自分で作った練習場を見せてくれました。バックスイングが背中側に行きすぎるとブロックにぶつかり、前は田んぼ、打つとゴムの力で自動的に戻って来る球、狭い所によく考えたなぁという練習場でした。私も前の家の裏にネットを張って練習したなぁ。

2015年9月14日 (月)

ゴルフに行って来ました

今日は運動会の代休。職場の若い人達とゴルフに行って来ました。彼らと回るのはいつものKゴルフ場。パブリックコース(誰でもできるコース)なので気楽に回れます。

私のスコアは494796。うーん、80台を出したかったなぁ。悔しいなぁ。何が悪かったのかなぁ。うーん。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー