« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日

今日は2016年の大晦日、簡単に一年を振り返ってみます。

3月末日に定年退職しました。38年もやってきた教員を辞めたのは大変大きな区切りです。

4月からは近くの科学教育施設に勤務しています。週2~3日なので、気楽です(午前勤務とか午後勤務もできます)。また仕事は自分の好きな科学の授業やもの作りの授業なので、ほとんどストレスのない日々を過ごせています。

勤務しない日は何回も書いて来ましたが、よくゴルフに行っています。また釣りも3回だったかな、行きました。料理をはじめとして家の仕事もそこそこできました。

教員をやっている時「戻れるとしたら大学時代だなぁ、気楽だったし」と思っていましたが、大学時代に戻る必要は無くなりました。今十分に気楽です。そして大学時代に比べると体力は無くなりましたが、自由に使えるお金はあるので楽しいです。

心配と言えばそのお金がいつかは無くなること。それといつかはこんな日々が終わること。まぁそんなことを気にしていても仕方がないので気にしてはいませんが(^^;)

というわけで、今年も楽しい一年でした。来年もいい年になるといいなぁ。

2016年12月30日 (金)

妻の定年・還暦祝い

昨日、妻の定年・還暦祝いということで、娘夫婦(二組)が企画してくれ、A温泉に泊まって来ました。朝から一台のレンタカーに乗り、温泉近くの施設に行って孫たちを遊ばせました。

ホテルはずいぶん前に仮説実験授業の大会をした所、懐かしかったです。

今日は朝食後、ウサギがたくさん飼われている施設に行って、ウサギのエサやりをしました。

孫たちがとても楽しんでいたので良かったです。あ、妻もよっぽど嬉しかったことでしょう(^^;)

 

2016年12月28日 (水)

ポッカイロ、忘年会

今日は勤務先でポッカイロ。子ども10人の参加。今日は小学生がほとんどでした。25日よりはうまくいったかな。

夜は勤務先の忘年会。近くのお寿司屋さんでした。去年までは温泉宿泊の忘年会だったので、ちょっと寂しいというのが正直なところです。でも2次会はカラオケに行って、家に帰ったのは1時。十分楽しみました。

2016年12月27日 (火)

空気と水

今日は勤務先で空気と水。子ども9人でした。まぁまぁうまくいきました。良かった良かった。

2016年12月26日 (月)

起き上がりこぼし

今日は勤務先で起き上がりこぼし。子ども3人でした。まぁまぁうまくいきました。良かった良かった。

2016年12月25日 (日)

ポッカイロ作り

今日は勤務先でポッカイロ。5年生1人、3年生1人、2年生2人、年長1人、計5人でした。

反省点がいくつもあり、65点くらいかなぁ。準備不足でした。いけませんねぇ。反省反省。

2016年12月24日 (土)

サイエンスマジック、誕生日

今日は隣のN市のT児童館でサイエンスマジックを行いました。子ども30人、大人7人。いくつかのミスもありましたが、まぁまぁあんなものでしょう。上等上等。

 

夜は、私の61才の誕生日ということで、妻と二人で近くのダイニングバーに行って飲んで来ました。美味しい料理、ビールとワインでいい気持ちになって帰って来ました。

2016年12月23日 (金)

スノーマン

今日は勤務先でスノーマンを作りました。9人の子どもさんが参加してくれました。2回目ですが、前回よりもうまくできたと思います。良かった良かった。

2016年12月22日 (木)

Oプロのレッスン、火事

今日は木曜日。午前10時から12時、近くの打ちっ放し練習場でOプロのレッスンがある日です。Oプロというのはこのブログに何回か書いたレッスンプロです。個人レッスンを2回、団体ラウンドレッスンを2回受けたことがあります。

今日のレッスンは個人レッスンでは無く、そこに行った人が教えてもらうタイプです。もちろん誰でも教えてもらえる訳では無く、レッスン料(10回で13000円)を払って会員になった人だけです。

今日は風がとても強かったこともあってか、私も入れて5人だけでした。 

Oプロは、初めての私を他の皆さんに紹介してくれました。皆さんはお互いによく知っている感じで、和気あいあいのレッスン風景でした。

「飛距離が出ない」という私に対して、しっかり振り切ることなどを教えてくれます。そのおかげで前回教えてもらった2日後くらいには結構な筋肉痛がきました。今回もレッスン後にはしっかりお風呂に入りたくなるようなだるさがきました。それでお風呂に行きました(^^;)

やはりプロのレッスンは大したもので、以前より飛距離的には伸びているように思います。ただ、飛距離だけではスコアは良くならないので、今後もレッスンを受けて少しでもいいスコアが出るようにしたいです。

 

今日の風の強さは相当なもので、練習場のネットは半分より下まで下ろされ、使っていいクラブはショートアイアン(あまり飛ばないクラブ)だけでした。打った球は、風でものすごく曲がったり押し戻されたりしました。台風並みの風でした。

すごい風だなぁと思っていたら、新潟県糸魚川市の大火事のニュース。風が強い時の火事の恐ろしさ、思い知らされました。罹災された方々には、慰めの言葉もありません。

2016年12月21日 (水)

ドライアイスで遊ぼう

今日の午前中は、孫が通う子ども園に行って「ドライアイスで遊ぼう」をやってきました。

インフルエンザが流行っているということで、3・4・5才児、それぞれのクラス別々に20分くらいずつ行いました(1クラス30人くらい)。みんなドライアイスは初めて見ると言う感じで、どの実験にも「ワーッ」「キャーッ」と歓声が上がっていました。また先生方もとても楽しんでいました。良かった良かった。

 

午後は勤務先の館に行き、週一回水曜日にある科学クラブでした。午前中のドライアイスがまだあったので、こちらもドライアイスをしました。今日は3人来たのですが、3人ともドライアイスの実験は初めてで、とても嬉しそうに実験していました。

この科学クラブは、冬休み中はお休みです。

2016年12月20日 (火)

コロリン

今日は、市内K小学校の2年生54人とコロリンを行いました。いつものように楽しくできました。ただ、2年生くらいだと「重さは転がる速さに関係ない」という実験結果がでているのに「重いから」「軽いから」という理由をいう子がいるのをどうしようかなー、と思います。ホワイトボードで「重さ」に×をつけてあるのですがね。「もう重さは関係ない」と子ども達から出ればいいのですが、出ない場合に私から言うのもねー。

まぁ楽しくなればいいわけで、最終的に楽しくなっているのでいいかな、と思います。

2016年12月19日 (月)

ゴルフに行って来ました

今日は高気圧が日本の真上(やや南より)に来て気温が上がり、風もあまり無く、雲も少なかったです。それで、ゴルフに行って来ました(休館日でもありましたしね)

前半はいつものように一人で回ったのですが、大叩きのホールがいくつかあり、53という良くないスコアでした。

後半は、混んでいたので後に来た2人と一緒に回りました。そうしたら45。うーん、「1人より誰かと一緒に回った方がいいのかな?」と思いました。

2016年12月18日 (日)

スノーマン作り

今日は勤務先の講座でスノーマンを作りました。スノーマンというのは、発泡スチロール球2個で雪だるまみたいなのを作るものです。フェルトで作った帽子をかぶせ、同じくフェルトで作ったマフラーをつけて顔を描くととても可愛くなりました。「幼児から」ということにしたら、ほとんど未就学児ばかり、14人の参加でした。みんな嬉しそうに持って帰ったので良かったです。

2016年12月17日 (土)

使い捨てカイロのひみつ

今日は去年まで勤務していたA小学校の科学教室でした。46年生の希望者21人と「使い捨てカイロのひみつ」を行いました。懐かしい子ども達の顔を見て、嬉しかったです。子ども達も楽しんでくれたようです。良かった良かった。

2016年12月16日 (金)

大人の科学クラブ

昨日は第一回目の大人の科学クラブでした。これも私がやりたかったことです。月一回でメンバー制ではなく、2時間をかけてじっくり行います。

以前、地元の新聞に紹介されたこともあって、10名の参加者がありました(市外からも2名)。意外だったのは、女性が多かったこと。なんと8名ですよ。すごいですねー。

全員とても積極的で、液体窒素の実験を行ったのですが、質問がたくさん出て、笑いもたくさん出て、とても楽しい会になりました。

あ、時間も長いし大人の会なので、何かおなかに入れるといいかなと思い、途中でマローブルーを飲みました。これも皆さん楽しんでくれました。良かった良かった。

2016年12月14日 (水)

-200℃の世界、科学クラブ

今日の午前中は、地元のM中学校1年生103名と液体窒素の実験をしました(2回に分けて)。いつものように楽しくできました。

午後3時半からは、小学校5・6年生対象の科学クラブでした。これは今日初めての開催。私がやりたかった、週一回、メンバー制の科学教室です。メンバー制ですから、単発では無い、シリーズの授業というか、何回も同じテーマの授業ができる、ということです。平たく言えば、仮説実験授業ができるわけです。また分子模型作りを何回も続けてやれるということにもなります。なかなか楽しそうでしょ。

今日はちょうど午前中に使った液体窒素が余っていたので、それを使って-200℃の世界を行いました。参加者は2人。申し込んだ子はもう一人いるのですが、今日は欠席でした。

2人なのでどんどん進み、いつもだと教師実験でやるところを児童実験でやったり、いつもはやらない実験もできたりして良かったです。

2016年12月12日 (月)

ゴルフに行って来ました

今日も12月とは思えないいい天気でした。朝は気温が低くて、一面霜が降っていましたがね。

それでゴルフに行って来ました。でもスコアは5154105でした。あーぁ…。十分とは言えないけれど、それなりに一生懸命やっているんですがねー。悔しいなー。でもまあ、仕方ない仕方ない。下を向かないで、前を向いてがんばろっと。きっと調子のいい日も来るはずです。

2016年12月 8日 (木)

ゴルフに行って来ました

今日は、朝方は雨が降っていましたが回復するということなので、ゴルフに行って来ました。9時前から出て雨にはあわず、風も無く、後半は青空のもとで気持ちよくゴルフができました。それにしてもゴルフは飽きないですねー、こんなにやっても。

肝心のスコアは、前から回って5151102でした。あーぁ、100叩いてしまいました。なかなかねー、難しいですねー。

2016年12月 7日 (水)

-200℃の世界

今日はT町立J小学校4年生72名の子ども達と液体窒素の実験をしました(2回に分けて)。素直な子ども達で意見もいっぱい出て楽しくできました。良かった良かった。

2016年12月 5日 (月)

ゴルフに行って来ました

今日は休館日。「朝は雨だけど良くなる」という予報を信じてゴルフに行きました。明日からはもっと悪くなるようでしたからね。

でもなかなか雨は上がらず、半分くらいは雨の中、ラウンドしました。まぁ仕方無いですね。

そしてスコアは474693。うーん、なかなか80台は難しいです。午後は父の施設に行ったりしていました。

2016年12月 4日 (日)

真空とは何か

今日は勤務先のイベントで「真空とは何か」を行いました。

初めてなので心配でしたし、ロボットのペッパー君とのかけあいがあったこともあり、いつもよりちょっと緊張しました。また、他のブース担当の大人や高校生もたくさん見ていましたしね(^^;)

で、結果としてはまぁまぁ80点くらいだったと思います。また、メイン会場で行った後エントランスで3回行いましたが、どれもまぁまあうまくいきました。あー良かった。

エントランスでは、マイクなしで声を張り上げてやっていましたが、館のスタッフ()がマイクとスピーカーを用意してくれました。後で聞いたら「声を張り上げると怒っているみたいで楽しい感じがしないよ」と言われ、なるほどと思い反省しました。

2016年12月 3日 (土)

真空とは何か

今日はいつものK町科学教室。3年生から6年生18人を相手に「真空とは何か」を行いました。「この勉強は初めて子ども達相手にやるので、後で良かったところや悪かったところなど教えてね」と言って始めました。

そう言えば、ここしばらく新しいネタの科学教室をやっていません。液体窒素やドライアイス、サイエンスマジックなど、何十回もやったのをやっていることが多いです。そういう意味では貴重な日でした。

自分で作ったプレゼンを使い、2時間の教室を行いました。だいたいうまくいったとは思いましたが、子ども達の感想文を読むときは少しドキドキしました。

子ども達の評価は、5(とても楽しかった)がほとんどで、4(まぁまぁ楽しかった)が1人、という良いものでした。あー良かった。

やっぱり最後の真空砲の実験がすごいので評価が良くなるんだなぁと思います。

 

午後はサークル、これもいつものように楽しかったです。今回はサークル後、恒例の忘年会もあり、これも楽しかったです。ちょっと悪乗りしてメンバーに失礼なことを言ったりしましたが、気がおけない仲間の飲み会の代表です。あー楽しかった。

 

2016年12月 1日 (木)

タイヤ交換

そろそろ雪が降る季節。今日タイヤ交換をしました(してもらいました)

昨年までは自分でしていたのですが、そろそろタイヤも重くなってきたのと、保管もしてもらえるということで、前回のタイヤ交換(3)から某車屋さんにお願いしてやってもらっています。少しお金がかかりますが、楽でいいです。ありがたいありがたい。

夕食のメインはブリ大根。親戚から大根や白菜等をたくさんもらったので。だから昨日もおでんで大根を食べました。ブリ大根、美味しかったです。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »