« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

ゴルフに行って来ました

お休みの今日もいい天気。それでゴルフに行って来ました。

スコアは474693。うーん、前回の99よりいいですが、まだまだ明らかな失敗ショット・パットがたくさんあります。パーが取れないのは仕方がないですが、ダブルボギーを簡単に打ち過ぎ。

 

晩ご飯はおでん。大根ほたほたの美味しいおでんができました。良かった良かった。

2016年11月29日 (火)

避難訓練

今日は休館日ですが、ほぼ全員出勤して、午前中は火事想定の避難訓練、午後は、…何と言ったかなぁ、いわゆるお客さんへの対応についての講演を聞きました。

避難訓練は、学校でやっていたように、担当者を決めて行うやつ。某小学校の子ども達が来てくれて、プラネタリウムを見た後で火事、となりました。

設定通りにできましたが、実際に突然の火事となった時に「俺の仕事はなんだっけ」になるので、設定無しの突然訓練が必要だと思います。

 

午後の講演は、日航の元キャビンアテンダントの方で「お客さんはワクワク感を持って来ているので、そのワクワク感をさらに増やすような対応、スタッフがワクワクして笑顔で迎える、そういうことが必要」など「なるほどそうだなぁ」と思いながら聞きました。

自分のサイエンスショーでももう少し笑顔が必要かも知れないと思いました。

2016年11月28日 (月)

ゴルフに行って来ました

今日は休館日。天気予報は「曇り時々雨」だったけど、晴れ間も出ていたのでゴルフに行って来ました。

途中ほんの少しだけ小雨が降りましたが、まぁまぁの天気でした。いつものように一人で回りました。

スコアは前から回って504999。うーん、前から回って80台を出して自信をつけようと思ったのにー。ここしばらく前から回ったら90前後だったのにー。この間、Oプロにレッスンを受けたのにー。

まーゴルフは難しいですわ。

2016年11月27日 (日)

いろは坂駅伝

今日はいろは坂駅伝がありました。これは大学女子チームが参加する駅伝で、3回目です。

我が母校大東文化大学は、第1回目は2位、2回目は優勝、今回も優勝という良い成績でした。パチパチパチー。

ただ、参加校が15校(今年)と少なく、立命館大学等の強い大学もそんなに出ていないので、全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)から見ると、大会自体のランクは低いと言わざるを得ません。

でもまぁ優勝は優勝。2連覇なんてそんなに簡単にできるものではありません。良かった良かった。

大人とコロリン

今日は午後4時から勤務。どうしてかというと、夜7時頃に大人相手の講座(公民館の館長や主事の研修会)があったからです。

何にしようかなーと思ったのですが、コロリンをやりました。液体窒素などを使わなくても、その辺にあるもので十分楽しい講座ができて、それをやっているというところを見て欲しかった、という感じです。

今後、公民館の団体・子ども会の来館が増えてくれればなぁ、と思います。

あ、コロリンはとても楽しくできました。結構意見が出たし(大人ならではの流れを読んだ意見とかね)、うまく間違ってもくれたし(^^)

2016年11月26日 (土)

コロリン

今日は勤務先で午前午後2回コロリンの予定でしたが、2回目の午後の回は参加者がいなくてできませんでした。午前の回も一組の親子だけでした。まぁ仕方がないですね。入館者自体が最近は少ないですから。

午前の一組は、すぐそばのマンションの親子で、3年生の息子はあまり乗り気でないのをお母さんが連れてきたという感じでした(^^;)。でも2人ともコロリンを楽しんでくれたと思います。良かった良かった。

2016年11月25日 (金)

老人施設でサイエンスマジック

今日は某老人施設でサイエンスマジックをしてきました。大きな施設で、70人くらいの方が見て下さいました。

ここは私の実家のすぐそばの施設なので、実家の町の方が何人もおられました。と言うか、先日、母の法事の時にいたおばさん達がそこに行っていて「うちにも来て」と言われたので行ったのでした。

いくつかの反省点はあるものの、まぁまぁ80点くらいはあげられるでしょう。おばちゃん達も喜んでくれました。良かった良かった。

 

2016年11月24日 (木)

レッスン

今日もこまごまといろいろやりましたが、メインというと…、うーん、Oプロのレッスンを受けたことかな。

ここ何回かのラウンドで結構よくなったような気はしますが、まだまだ80台連続というわけにはいきません。それで今日は時間があったので個人レッスンをしてもらいました。

40分くらいの、飛距離アップを目指すレッスンでした。明日か明後日、筋肉痛になるかも知れないくらいしっかりクラブを振りました。

う―ん、いい球は出ましたが、方向性はどうしても犠牲になります。飛んでまがらないようにするには、もっと練習が必要なのでしょう。

2016年11月23日 (水)

ゴルフに行って来ました

今日はいつものスナックNのコンペ。8組30人余りのコンペでした。

一度回ったことがあるSさん、初めてのKさんHさんと回りました。場所はいつものIゴルフ場。前のティーからだったので、90は切りたかったのですが、474491でした。残念。

でも11月14日に気が付いたことを注意しながらやっているとあまりひどい球は出ず、安定しています。

4つあるショートホールでのワンオンが一つも無かったのは残念でしたが、次回また頑張ろうと思います。

そうそう、天気は冬型気圧配置になり寒く、風が強かったです。でも雨はほとんど降らなかったのでまぁまぁでした。

 

夜はそのコンペの飲み会。知り合いも増えて、楽しい飲み会です。終了後、一緒に飲んでいた4つくらい年上のM元校長さんと二人で場所を変えて飲みました。Mさんは外国にたくさん行ったことのある人なので、外国の話に花が咲きました。あー今日も楽しかった!

 

2016年11月22日 (火)

父の誕生日

今日は父の誕生日。大正10年生まれで95才になりました。

今ではさっき言ったことも忘れて何回も同じことを聞くようになりましたが、とりあえず会話にはなるし、腕を支えれば10mくらいは歩くので、大したものです。

それで、昼食を食べにお寿司屋さんに行きました。そんなにたくさんは食べられなくなりましたが「美味しい」と言って食べてくれたので良かったです。

 

晩ご飯は塩トンコツ鍋と出し巻き卵とサラダ。鍋の方はスーパーに売っていたスープで。出し巻き卵はクックパッド。どちらも大変美味しかったです。

2016年11月21日 (月)

ゴルフに行って来ました

今日は休館日でお休み。そして穏やかでとてもいい天気、それでゴルフに行って来ました。いつものように一人で回りました。

スコアは424688。前から回り、90は切りたかったので良かったです。

午後は家に帰っていろいろ仕事をして、夕飯も作りました。メインは鍋。塩トンコツ鍋の素のスープをスーパーで買ってきて、豚肉と切った野菜を入れて煮るだけの簡単メニューです。それでも上等に美味しいのですからいい世の中です。

 

2016年11月20日 (日)

今日の出来事

今日は1日勤務。午前中、天文学者のWさんの講演がありました。あまり期待していなかったのですが、楽しい講演でした。帰ってからアマゾンで著書を一冊買いました。

午後はサークルのSさんの実験教室。これも楽しいものでした。良かった良かった。

2016年11月19日 (土)

浮くかな沈むかな、飲み会

今日の午前中はK町の科学教室。3年生から6年生17人と「浮くかな沈むかな」を行いました。塩水や砂糖水などに卵を入れて浮くかどうかを見る実験です。感想文ではほとんどの子が「⑤大変楽しかった」と書いてくれたので良かったです。

午後はいろいろすることをして、夜は飲み会でした。そのメンバーは、以前よく麻雀をやったりゴルフを一緒にやったりしていたメンバー。小学校からの友達、高校からの友達、初任の学校からの友達、そして私の4人です。

いろんな話が出ましたが、私のアメリカ・イギリスの旅もたくさん話させてもらいました。あー楽しかった。

ゴルフ、サイエンスマジック

今日は前からの約束で、ゴルフに行って来ました。以前よく一緒に行っていたMさん、Nさんと、県南のKゴルフ場でラウンドしました。

天気は快晴無風、最高の天気、晩秋の紅葉の中、ものすごく気持ちが良かったです。

スコアは前から回って494392。うーん、もう少しいいといいのですがねー。でも今日もこの間のことに気をつけたらなかなか良かったです。あー良かった。

夜は、7時半からとなりのK市のK小学校でサイエンスマジック。この小学校は妻が勤務していて、母親委員会の行事で私を推薦してくれたので依頼されました。子ども70人、大人30人、のりのりで楽しくやれました。良かった良かった。

2016年11月17日 (木)

真空実験

今日は午前勤務。と言っても科学教室というかサイエンスショーは無し。11月になると学校の来館は減ってきます。いわゆる閑散期です。

でもまぁそれなりにいろいろと仕事はあるものです。12月の初めにサイエンスフェスタという催しがあって、企業の皆さんがいろいろなブースを出して下さるのですが、最初に皆さんの前で行うサイエンスショーの準備をしました。

何をするかと言うと、真空実験のあれこれです。マクデブルグの半球と真空砲を最後にすることにして、そこまでに何をどのようにするかを考えています。

マクデブルグの半球の方は、仮説社から購入しました。真空砲の方は、栃木の湯沢さんという方が仮説の大会で発表された方法で作ります。ホームセンターで材料を買って来ました。真空ポンプは館にあるので大丈夫です。

うまくいくといいなぁ。

 

2016年11月16日 (水)

ゴルフに行って来ました

今日は中学校時代の友達とゴルフに行って来ました。行ったのは1年ぶりくらいのKカントリー。私の実家のすぐそばのゴルフ場です。

気温は低かったのですが、雨は降らず風もあんまり無く、午後からは日差しも出てきて、この季節としては上等の天気でした。

肝心のスコアはレギュラーティーから回って454691でした。90は切りたかったのですが、残念でした。

でもとても嬉しかったことがありました。それは一昨日気がついた改善点を試したら、ミスショットがほとんど出なかったことです。今日のスコアの悪さはパットの不調が大きかったと思います。1mくらいのパットを何回か外しましたし、10mくらいから4パットもしました。

パットは課題ですが、ショットが改善されたことはとても嬉しいです。

ただねー、この改善点を次回も意識したとしても、うまくいくとは限らないのがゴルフの難しいところです。でもまぁ仕方がないですね。それがゴルフですから。次回も頑張ろっと。

 

話は違いますが、昨日、今年度のスコアの平均を、レギュラーティー、バックティー別に出してみました。

そうしたら、レギュラーティーの平均は91、バックティーの平均は100でした。うーん、こんなに違うとは思わなかったなぁ。レギュラーティーからの91は悪くはないですが、バックティーからのは悪すぎますね。そんなに悪くならなくてもいいはずなのですが…。意識しすぎなのかも知れません。次回はレギュラーティーからのつもりでバックティーからやってみるかな。

2016年11月15日 (火)

-200℃の世界

今日の午後、市内I中学校の3年生50名に液体窒素の実験を行いました。

これまでも中学生と楽しく授業ができましたが、今日の授業はとくに楽しかったです。子ども達が素直で反応が良く、こちらものりのりになったのです。あー楽しかった。

現役のころ「一度中学生に授業をしたいなぁ」と思っていました。そういう夢を持っていればいつかは叶うものだと思っていましたが、叶いました。ありがたい話です。

2016年11月14日 (月)

ゴルフに行って来ました

今日は休館日。とくに用事は無いし、曇ってはいるけど暖かくて雨は夕方まで降らない予報。こんな日にはゴルフに行かなくては、ということで7時過ぎに家を出て、ゴルフに行って来ました。

7時50分頃スタート。1ラウンドが終わったのが12時。4時間ちょっとで1ラウンドできたことになります。これでも後半は待たされ待たされだったのですがね。

そしてゴルフ場の一番風呂。これがとっても気持ちがいい。大きなお風呂に自分1人、ゆったり入って上ったり下りたり10km以上歩いた足腰を休めます。平日はサウナはやっていませんが水風呂はやっているので、熱い風呂、水風呂と何回か入ると、疲れがほとんど残りません。

お風呂に入りながら「俺のゴルフは経済的だなぁ」と考えました。1ラウンド回ってお風呂に入り、食事をしないで帰ると約2200円です。10回回ると22000円ですよね。でも、スタンプを押す紙があって、5回回ると2000円の商品券(ゴルフ場のショップで使える)がもらえます。そして10回回ると1ラウンド無料券がもらえます。これは乗用カートに乗れるので、約6000円相当です。

つまり22000円で10回回ると、8000円相当バックされるようなものです。つまり14000円で10回なので、1回あたり1400円で回っていることになります。

そしてさらに、毎回お風呂に入っているので、お風呂代を400円と考えると、私は何と1000円で1ラウンド回っていることになるのです(計算合っていますよね)

1000円で4時間くらい楽しく遊べて、健康にもとても良い、これってすごいことだと思います。

こんないいことが長く続くはずはないので(ケガをしてゴルフができなくなるとか値段が上がるとか)、「行けるうちにたくさん行こう」と思っている私です。

 

午後は父の施設に行き、父と一緒に近くの喫茶店に行き、コーヒーを飲んで来ました。それから少し用事を済ませて、家に帰って晩御飯の用意。今日はタラ鍋。ゆず味噌風味で美味しくできました。良かった良かった。

 

そうそう、今日のスコアはバックから回って5649105でした。ひどいなー(>_<)。でも仕方がありません。次回頑張ります。あ、後半数ホールは「どうしていけないのか」が少し分かり、それに気をつけながらやったら良かったです。次回はそれに気をつけます(なかなかうまくいかないけどね)

 

2016年11月13日 (日)

-200℃の世界、塩作り

今日の午前中、市内のT小学校の5年生親子レクリェーションで液体窒素の実験をしてきました。T小学校は、10数年前に4年間勤務した懐かしい学校です。リクエストがあって、いくつかのサイエンスマジックをしてからやりました。だいたいうまくいったと思います。

終わってからあるお父さんが「先生、A小学校で担任していただいたKです」と言って来ました。はいはい覚えていました。初任の学校で担任した子です。「先生、塩作りをしましたよね。よく覚えています」。そうそう自転車で海まで小一時間かけて行って、揚げ浜塩田のようにして濃い塩水を作り、学校に帰って一晩かけて煮詰め、次の日の朝にようやく塩ができたのでした。子ども達は畳の部屋でお泊まりしながらでした。

そして朝ご飯は、できた塩で握ったおにぎりでした。

当時、塩は専売公社というところが扱っていて、勝手に作ってはいけませんでした。それで専売公社まで行き許可をとり、当日は浜に専売公社から人が1人来ていました。そりゃあ印象に残っているでしょねぇ。面白いことをやったものです。今だったらできるかどうか…。

午後は買い物に行ったりゴルフの打ちっ放しに行ったりしました。

晩ご飯は妻と二人で自転車に乗って、駅のそばのOという欧風家庭料理のお店で飲んで食べて来ました。美味しかったです。

 

2016年11月12日 (土)

吹き矢と運動、ゴルフ

今日は午前中、勤務先で「吹き矢と運動」を行いました。市内H小学校3年生の親子レクリェーション30数人と、一般参加者、合計50人くらいでした。いつものように楽しくできました。お父さんで最初の問題の時に「押される時間が長いから口元が飛ぶ」とズバリ言う人がいて、その仮説にしたがって考えていくことで、最後の問題ではほとんどの人()が正解しました(正解すればいいというものでもありませんが)

終了後、サブでついてくれた元中学校の理科教師に「改善点・問題点は無かった?」と聞いたら「実験(吹き矢)の場所(ホワイトボードの前)が参加者に見えにくいのではないか」と言われ、確かにそうで、今度からは部屋の真ん中で行うことにしました。少しでも進歩して、良かった良かった。

 

ものすごくいい天気だったので、午後はゴルフに行って来ました。2時から半分だけ。前が詰まって待ちながらのラウンドでした。まぁ仕方がないですね。

肝心のスコアはバックティーからで49。なんとか50は切りましたが悔しいスコアでした。池越えのショートホールでティーショットがOB、3打目は池ポチャということで、これが「うーん」です。でもまぁこれも仕方がないです。次回頑張ろっと。

 

2016年11月11日 (金)

空気砲、百人おどし、糸電話

 今日は午前中勤務、午後はとなりのKK小学校3年生(15)の親子レクリェーションに行きました。向こうからのリクエストで、表記の3つをやりました。どれも探究しながらの体験型でやり、喜んでもらえました。良かった良かった。

 夕食は、ズワイガニ。2杯2000円という安さだったので、2人で1杯。そう言えば解禁日の7日もカニにしました(その日はメスを一人一杯ずつ)。それとイワシの塩焼き、あともろもろ。美味しかったです。

 

2016年11月10日 (木)

お休み

今日も仕事はお休み。でも細々とした仕事があって、半日くらいは職場にいたかなぁ。あとは家の仕事など。

夕食はポトフ。スーパーにポトフ用のそのまま使えるスープがあったので、それを買って来て、野菜やベーコン、ウィンナーを入れて煮るだけの簡単料理でした。でもすっごく美味しかったです。やっぱりこの美味しさは自分で作ったからではないかなぁ。

2016年11月 9日 (水)

ゴルフに行って来ました

今日は冬型の気圧配置。冷たい雨が降ったり止んだり、あられも混じるという日でした。全然ゴルフ日和ではないのですが、ゴルフに行って来ました。

自分一人なら行かないのですが、連合主催のコンペで、先日支部書記長から連絡があり「参加します」と言ってあったので我慢して参加しました。

例年は土日開催でたくさんの参加者らしいのですが、今年は平日になったので参加者は少なく、11人でした(ほとんど退職者)。

会場は2年ぶりくらいのTゴルフ場。慣れない所ということもあり、484492でした。バックティーからではないので、できれば80台を出したかったのですが、まぁ仕方がありません。次回がんばります。

夕食メインは豚肉マイタケピーマンにんじんのバター味ポン炒め。美味しかったです。

2016年11月 8日 (火)

-200℃の世界

今日は液体窒素の実験を40分で3回、地元のR中学1年生85名とS中学3年生35名に行いました。

いつもは1時間30分でやっていることを半分以下の時間でやったので駆け足になりましたが、中学生なのでなんとかいきました。結構意見も出て、実験に対して「おーっ」という声も出て、楽しくできました。良かった良かった。

間の時間が10分で3回やったので、最後には声がちょっと枯れそうでした。でもまぁ自分の健康のためにはこれくらいやるのがいいのでしょう。

 

2016年11月 7日 (月)

ゴルフに行って来ました

今日は快晴無風の素晴らしい天気。それでゴルフに行って来ました。こんな日に行かないとね。

前半はいつものように一人で。後半は、前の組にちょっとした知り合いがお父さんと2人で回っていて、後ろが詰まっていたので一緒に回らせてもらいました。

そのお父さんというのがよくよく聞いてみると、県都に以前あった動物園兼健康ランドの社長さん。今も県随一の繁華街に500坪も土地を持っているという大変な方でした。動物園の動物を買いにアフリカまで行ったとか、すごい話を聞きました。

肝心のスコアは、474289。今日は初めからレギュラーティーから回っていたので90が切れたのはまぁ最低ライン合格だったと言えるでしょう。良かった良かった。

2016年11月 6日 (日)

法事、全日本大学駅伝

今日は母の13回忌の法事がありました。実家に親戚が20人くらい集まりお参り、昼食を食べながら歓談しました。

母の姉妹、父の兄弟(みんな80才以上)も4人、元気な老後を過ごしていました。

朝からあったのが、全日本大学駅伝。母校大東文化大学も出場していましたが、1区から遅れ、最後までそのまま、ほとんど見どころの無いまま15(関東の大学の最下位)になりました。残念。

2016年11月 5日 (土)

サイエンスマジックとサークル、役員会

今日はとなりのK市、M小学校45年生の親子レクリェーション、親子35人にサイエンスマジックを行いました。子ども達も保護者も楽しんでくれました。良かった良かった。

午後はサークル。今回は5人の参加。いつものようにいろいろな話題が出て楽しかったです。

その後、月に一回の町内役員会。これもいろいろな課題がありました。

2016年11月 4日 (金)

サイエンスマジック

今日は、KM小学校の特別支援学級の子ども達7人と先生3人を相手にサイエンスマジックを行いました。

素直な反応で、積極的に手もあげてくれ、とてもやりやすかったです。

それが終わって片づけをしていたら、館のスタッフが入って来て「ハイスコア先生、この人たち、韓国から来られたんですけど、マジックやってもらえませんか」と7人の大人(2040代の男女)を連れてきました。「いいですよー」ということで、さらに30分、マジックをしました。

後で聞くと、韓国の建築士の方6人と通訳の人1人でした。この方達もいい反応で楽しくできました。「ありがとうございました」と帰って行かれました。良かった良かった。

その後、義母が入っている施設から電話があり「お義母さんが帯状発疹で入院されました」ということでした。それでまず施設に行き、いろいろ持って病院に行き、少しお世話をして帰りました。1週間の入院です。

そして晩ご飯におでんを作りました。美味しくできました。クックパッドさんありがとう!

2016年11月 3日 (木)

吹き矢と運動

今日は午前勤務。「吹き矢と運動」を一回やりました。参加者は子どもだけで18人。これだけいるとやっぱり嬉しいです。

吹き矢と運動は、大人でもそう簡単ではないし、子どもでも予想をたてられるので大好きです。また実験群が終わった後で、デイサービス用の吹き矢セットで遊べるのでとても喜んでもらえます。

今日も、大人の驚いた顔や子どもの嬉しそうな顔がたくさん見られて楽しかったです。あー良かった。

午後はアプローチ練習1時間、あと細かな用事をしていました。

明日も午前勤務でサイエンスマジック。午後は義母を皮膚科に連れて行きます。

2016年11月 2日 (水)

ゴルフに行って来ました

今日は朝からいい天気、仕事もお休みなので久し振りにゴルフに行って来ました。

天気は快晴、微風、最高のコンディションでした。肝心のスコアはバックティーから回って465298でした。悔しいなぁ。でもまぁ一人でしたが楽しく回れました。良かった良かった。

12時頃に終わって食事をし、それから父の施設に行きました。今書いたようにすごくいい天気だったので、車で父が以前勤務していた公園にドライブがてら行きました。そこには管理事務所があって、農協を辞めた父が数年通っていたのです。

父はそれなりに覚えていて、「木が太くなった」とか「こんなんやったなぁ」などと言っていました。

その後、父とよく行く山の中の喫茶店に行ってコーヒーを飲み、施設に帰りました。

それから家に帰り、晩御飯を作りました。今日は豚肉とチンゲン菜の炒め物、サツマイモと人参のキンピラ、サラダでした。とくに豚肉とチンゲン菜の炒め物がすごく美味しくできました。そうそう、昨日の鮭のムニエルもすごく美味しかったです。どれもクックパッドの本を見ながら作りました。いい世の中です。

2016年11月 1日 (火)

事業計画書

教員時代は書いたことが無かった書類を昨日書きました。

それは「事業計画書」と言って、来年度の事業計画を書いて、そのために必要な予算を書き、市からお金をもらうものです。

自分が「やります」と言って館の皆さんの賛同を得た事業について計画書を書き、それを館で議論し、次に教育長のところに行き議論、最後に市長ヒヤリングというものに行き、そこでOKとなったら予算が付くようです。

私は今回、子どもの科学塾(的なもの)、大人の科学教室(的なもの)、老人施設への出張授業等の事業計画書を書きました。

うーん、なんとか予算がついて、楽しくできるといいなぁ。

あ、12時過ぎには書き終わりました。良かった良かった(^^;)

 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »