« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

休館日

今日は月曜日、勤務先の休館日です。

それでゴルフにも釣りにも行きたかったのですが、いろーんな用事があって、それを一日やっていました。何をしたかなぁ、どこに行ったかなぁ。

まず朝一番にガラス屋さんが来て、浴室と脱衣場のガラスを2重にする工事の下準備をしました。

次に皮膚科。これは先日行ってもらった薬を塗って、その後の経過を診てもらいに行きました。

そして義母の施設に行ってインフルエンザの書類などを渡してきました。義母の大好きなドリンク剤を持って行って飲んでもらいました。

次に、友人の勤務先に行きました。でも今日は具合が悪くてお休みということで、お宅まで行って渡すものを渡してきました。

その後ホームセンターに行っていくつか買い物、そして家に戻って食事。

午後は夕食の準備と仕事をしました。歯医者にも行きました。

夕食は、先日私の実家からカモリ(冬瓜)をもらったので、それがメイン。でもたくさんのカモリを1つの料理では飽きるので、カニかまを入れるのと、麻婆豆腐の素をつかった麻婆カモリの2種類を作りました。あとナメコと大根おろしの酢の物、そして大学芋です。昨日の残りの焼いたカマスもあったので、ちょっと作りすぎでした。ご飯は土鍋ご飯を炊きました。

仕事は予算をもらうための事業計画書を書くというもの。これはねー、自分で「こんなこと(事業)をやりたい」というのはいいのですが、こんな仕事があるとは思わなかったなぁ。じつはまだできていません。今からです。

現役時代も書類は苦手で、半徹夜したけど結局実働時間は1時間だったなんてことがよくあったけど、今晩もそうなりそうです(^^;)

 

2016年10月30日 (日)

誕生日、全日本大学女子駅伝

今日は妻の60才の誕生日。60才は女性の前厄ということで、朝から地域の大きな神社にお参りに行きました。その後県庁所在地の街に行き、豪華な昼食をとりました。その後デパートに行き買い物をして帰りました。

そして今日は全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)、わが大東文化大学は優勝候補の一角としてのレースでした。帰ってから、結果を知らないままどきどきしてビデオを見ました。結果、5位。優勝は松山大学、初優勝でした。5連覇中の立命館大学の6連覇を阻止しました。

うーん、残念でしたがシード権(8位以内)が取れたことで、来年も仙台で母校のチームが走ることが決まりました。その点では良かったです。

来年は仙台に応援に行きたいなぁ。

2016年10月29日 (土)

起き上がりこぼし 

今日は一日勤務。起き上がりこぼしの講座を2回やりました。

午前の回は子ども4人とその保護者、午後の回は子ども7人とその保護者、でした。もう少し多いといいけどまぁ仕方がないですね。どちらも楽しくやれました。

午前の回は11時からで、時間があったので、起き上がりこぼしのプレゼンを作りました。

今回一番良かったのは、ガチャケースをネットで買ったのですが、これまでは1つのケースを2つに分けると1つは使えませんでしたが(扁平なため)、今回のは2つともきれいな球形だったため、どちらも使える、ということです。100個買って200個作れるのはありがたいです。日々少しずつでも(こんなことでも)進歩するのは嬉しいです。

2016年10月28日 (金)

アプロ-チ・パット練習、明日の準備

今朝早く、またIゴルフ場に車を走らせました。途中で電話をかけて今から回れるか聞くと、今日もいっぱいでダメ、ということでした。それでこれもゴルフの神様のおぼしめしだと考え、アプローチ練習場でアプローチとパットの練習を2時間してきました。でも飽きませんねー。面白い。今日は20ヤードも30ヤードもはなれた所から直接カップインしたのが3回もありました。うまくなっているのかなぁ。ま、そんな簡単にうまくはならないことは分かっていますがね(^^;)

その後、父の施設に行ってしばらく歓談。昼食をとってから勤務先に行って明日の準備をしました。明日は来館者相手の講座「起き上がりこぼしを作ろう」です。午前と午後の2回。何人来るかなぁ(^^;)

2016年10月27日 (木)

通信機作り

今日の午後は、昨日も書きましたがT小学校5年生60人と通信機作りをしました。いわゆるモールス信号、ツー・トンというやつができる電磁石を使ったものです。5年生では3学期に電磁石の授業がありますが、その前振りとして行いました。

自分では作ったことがありますが、子ども達相手は初めて。いつものように準備は遅く、今日もギリギリまで準備をしていました。

結果、1時間15分の予定でしたが10分余り時間が伸びてしまい、そこがとくに残念なところでした。他はまぁまぁ良かったんじゃないかなー。感想文は書いてもらいませんでしたが、子ども達はとても楽しんでいた様子でした。サブについていた職員も「良かった」と言ってくれました。とりあえず80点はあげられるでしょう。良かった良かった。

2016年10月26日 (水)

ゴルフ練習、仕事

今日は朝早くからいつものIゴルフ場に向かいました。いつものように車の中から「今から行くけど回れますか?」と聞いたら「今日は混んでいるのでちょっと…」ということだったので、Iゴルフ場のアプローチ・パット練習場に行って練習しました(無料)

常に23人が練習している感じの中、私も1時間半くらいアプローチとパットの練習をしました。ピンまで3~40ヤード(30mくらい)の所から、最低でも3打、良ければ2打で上がりたいのですが、なかなかそう簡単ではありません。でも練習は無駄にはならないし、体を動かしているだけでも楽しいので良かったです。

その後家に帰って夕食の段取りをし、勤務先に行って明日の講座の準備をしました(勤務日ではありませんでしたが)。明日の講座ですが、電磁石を使った通信機作り、5年生60人です。

じつはまだまだ準備ができていなくて、試作品ができたのと、材料はまぁ揃っているのとで、朝早くから行って頑張ればなんとかなると思います。

 

2016年10月25日 (火)

釣り、ゴルフ練習

今日は朝からいつものK川河口に釣りに行きました。毎日毎日ゴルフに釣り・仕事と忙しいこと(^^;)

釣りに行く前にちょっと用事を済ませて釣りに。しかし今日は風が強くて、とても釣りにならない。3人ほど釣っていたけどみんな全然釣れていない。

そこで場所を変えてみようと、近くにあるF港へ。そこで釣り始めたけどやっぱり風が強いし全然エサが無くならないし…。小1時間で早々に諦め、帰って来ました。

帰ってくる途中にいつも行くゴルフ場があります。それでそこのアプローチ練習場(無料)に行って1時間ほどアプローチ(ピンに寄せる短いショット)とパットの練習をしました。ほかにも23人練習をしている人がいました。

その後家に帰り、銀行、郵便局に行く用事。その後スーパーに行って材料を買い、家で晩ご飯作り。今日はブリの照り焼き、小松菜とベーコンと卵炒め、茹でブロッコリー。昨日の豚シャブの残りも少しあるし、上等上等。

その後ちょっと勤務先に行って仕事。というわけで、今日も楽しく過ごせました(^^)

 

2016年10月24日 (月)

ゴルフ、洗車

今日は休館日、朝からゴルフに行って来ました。7時15分に家を出て、750分には始めて、前半9ホールが終わったのが9時半。スコアは51。悔しいなあ。まあでもしょうがありません。

それから帰って手洗い洗車をしました。コイン洗車はずっとしていましたが、だんだん汚くなってきたからです。買った時にコーティングはしていましたが、水垢というのですかねぇ、コイン洗車ではどうしようもありません。

1ヶ月くらい前、車があまりに汚かったので、水垢取り洗剤を車屋さんから買ってきて一度手洗い洗車しました。でもほとんど変わりませんでした。それでどうしようかなー、と思っていたのですが、家の物置に酵素入りの洗剤を見つけました。この洗剤が車だけでは無く、台所の油汚れや機械の汚れも落ちるというなかなかのものでした(説明によると、ですが)

その洗剤で先日ほんの一部だけ洗ってみたら、完全ではありませんが明らかに汚れが落ちていたのです。それで今日、全体的に洗車をしました。

酵素が仕事をするわけですから、洗車したその洗剤が乾かないように何回も洗剤をつけたスポンジで洗いました。そうして最後に水洗いをし、乾いたタオルで拭きあげたら、やっぱり随分黒さが増していました(黒い車です)。新車のようにはなりませんでしたが、洗車する前とはずっときれいになったので良かったです。

その後、歯医者に行って定期検診。

その後、前々勤務校に行って若い先生にドライアイスの授業のレクチャーをしました。その後、家に帰って豚シャブを作りました。

今日もいろいろありました。

2016年10月23日 (日)

ハッピーサイエンス

今日は勤務先で子ども園(保育園・幼稚園)のイベント「ハッピーサイエンス」というのがあり、私もサイエンスマジック2回、吹き矢と運動1回の計3回、サイエンスショーをやりました。

お客さんは未就学児とその保護者。ステージは私と他にもいくつかのグループ、その他にも別室で10個近くの科学的なもの作りブースがありました。子ども園の先生方は小学校の先生方に負けず劣らず頑張る人達なので、どのブースも楽しいものでした。

私のショーもまぁまぁうまくいったと思います。良かった良かった。

2016年10月22日 (土)

Aっ子科学祭り

 今日は3月まで勤務していたA小学校の科学祭りに行って来ました。これは私が勤務していた3年間、PTAの教養委員会の行事でやっていたもので「今年もお願いします」と言われて協力したものです。

やったことは、ミラクルフルーツ、ブラ板、スライム、空気砲、ストロー笛、空き缶笛、紙ブーメラン、顕微鏡で見よう、レインボースコープ、ラムネ菓子の10個です。

教養委員は8人くらいしかいないので、他の役員さんや保護者、担当教員もブースに入って1ブース2人態勢でやりました。

参加した子どもは120人くらい。児童数は360人あまりということで、3人に1人が参加した訳で、これはなかなか大したものです。保護者の方も80人くらい(12年は保護者同伴)参加されました。

「事故無く楽しく」が目標でしたが、ほぼ達成できたと思います。良かった良かった。

 

2016年10月21日 (金)

サイエンスマジック

今日はHS小学校5年生65名にサイエンスマジックをしました。まぁまぁうまくいったかな。

2016年10月20日 (木)

ゴルフ、会議

今日の朝、妻が出勤してからすぐに家を出て、ゴルフに行って来ました。

駐車場に一番乗りでしたから、お客としても一番だったのでしょう。7時半頃に1番ホールを手引きカートでスタート。前に誰もいなかったので、1015分くらいに前半9ホールを終えました。スコアは50前後(カードで合計せずに、帰りに置いてきてしまったので分かりません)と残念な結果。

前半でゴルフを終えて帰りました。これで約1600円。安いでしょ。ゴルフと言うと高いイメージがありますが、私の行っているところは手引きカートなら1ラウンドしても2200円くらいです(前にも書いたかも知れないけど)。全部歩くので健康にもいいし。1ラウンドが終わる頃には一番風呂にも入って来られるし、最高です。

ゴルフから帰って、皮膚科と耳鼻科に行きました。目の下に小さな赤いできものができたのと、花粉症の薬をもらいにいったのです。

昼ご飯を食べてから仕事。今日は勤務日では無いのですが、4時から会議があったので、提案文書を作りました。

会議では大人のための科学教室(1)と科学塾(1)、出前授業(不定期)、老人施設へのボランティア(不定期)の提案をしました。科学塾の方は異論がありましたが、なんとか通った感じです。他のも進めて行けそうです。楽しいことにならないかなぁ。

2016年10月19日 (水)

釣りに行って来ました

私のパソコンでは、マイクロソフトのワードで「ご」を入れると「ゴルフに行って来ました」が出るようになっています。今日は「つ」を入れると「釣りに行って来ました」と出るようにしました(^^;)

というわけで、釣りに行って来ました。

今日の釣果は、どれも30cm弱の真鯛、シマダイ、スズキの子どもが一匹ずつ、そして15cmくらいの小鯛でした。アジ、キスを狙って行ったので、外道(狙いの魚では無い)ということになりますが、どれもおいしい魚なので良かったです。美味しくいただきました。今日はどなたもあまり釣れていなかったので、上等でした。あー楽しかった(^^)

2016年10月18日 (火)

サイエンスマジック

今日はS保育園の年長・年中50人を相手にサイエンスマジックをしました。子ども達はもちろん先生方の「おおーっ」という声が嬉しいです。

2016年10月17日 (月)

ゴルフに行って来ました

今日は休館日。久し振り、ではないけどゴルフに行って来ました。今日はスナックNのママに誘われて、他のお客さん2(1人は回ったことのある人)と計4人でKカントリーに行って来ました。

スコアは484593。うーん、レギュラーティーからなのに80台が出ないのは悔しいです。912日にもここでやっていて、その時は92でした。

前にも書きましたが、最近は飛距離が結構出るようになってきて、今日の男性3人の中では一番飛んでいました。でも思ったより飛び過ぎてもダメなので難しいです。また頑張ろっと。

 

2016年10月16日 (日)

吹奏楽器(?)を鳴らそう

今日は勤務先で「吹奏楽器(?)を鳴らそう」を行いました。吹奏楽器に(?)がついているのは、ほら貝やホイッスル、笛ラムネなども含めているからです。吹いて音を鳴らすものを分類して、鳴らしてみるのが内容です。

前にも「3才の男の子がほら貝、トロンボーン、クラリネットの音を鳴らせた」と書いたことがありますが、小さな子でも未経験者の大人でも意外に簡単に音だけなら鳴らせるのです。楽しいですよー。

午前6人午後6(親子とも)と人数は少なかったけど、皆さん楽しんで帰ってもらえたと思います。良かった良かった。

2016年10月15日 (土)

箱根駅伝予選会

今日の午前中は、先日道徳の授業に行ったV小学校に行って「虹と光」。全校児童110人ちょっとなのに34人も参加者がありました。私の講座の他にはトランポリンもありました。年に数回、土曜日の活動です。ずっと前に土曜日が休みになった時に、いろいろな活動をした名残りではないかなと思います。

午後は勤務先に戻ってサイエンスマジック、K市の児童館、12年生が17名でした。

この日は午前中に箱根駅伝の予選会がありました。テレビの生中継はなく、午後7時からBS日テレというところで録画が放送されるということで、それまでは情報を知りたくないので、ネットもなるべく見ず、家族には分かっても何も言わないようにラインで連絡しました(以前娘が「予選通過おめでとう」とメールしてきてがっくりしたことがあるので)

それでもスマホのYahoo画面でチラッと「中央大学来年の箱根に出られず」みたいのが見えてしまいました。

午後7時、テレビの前に座り、ドキドキしながら見ました。5キロの10人の記録はトップ。え、これって飛ばし過ぎでは。以前最初がよくて後どんどん落ちて行って本戦に出られなかったことがあるので大丈夫なのか少し心配になりました。あ、今年のチーム状況は1ヶ月前の記録会で良い記録を出した選手がたくさんいて「大東は上位で通過だろう」という予想が多かったです。それで大丈夫だろうとは思っていましたが、5キロのトップはちょっと不吉な感じがしました(気温が上がってもいたので)

そして10キロでもトップ、それも2位を2分くらい離すというなかなかのタイム。でも安心はできません。20キロも走るのですから。

15キロでは明治大学に数秒の差でトップを奪われましたが2位、これならよほどのことが無い限り大丈夫だろうと安心しました。17.5キロでもタイムが出て、またトップに。これで通過を確信しました。

発表では最初に名前が呼ばれ、ホッとしました。また、これくらいの戦力ならシード権を取る可能性も十分あり、直前の箱根情報本でも取り上げられそうで、嬉しいです。

今回の予選会でもサプライズがいくつもありました。「大丈夫だろう」と思われていた大学の落選、「難しい」と思われていた大学の通過…。

とくにこれまでの出場校の中で、断トツの連続出場回数・優勝回数を誇っていた中央大学の落選が一番の驚きでしょう。中央大学のファンは寂しい正月になります。

盛者必衰が世の習いとは言え、時代の移り変わりを見る思いです。

 

2016年10月14日 (金)

もしも原子が見えたなら

今日はK小学校の5年生7人と<もしも原子が見えたなら>をしました。

1時間ですが、シミュレーション版を見ながら模型を見たり簡単な実験をしたりして、最後に梵天模型を作りました。23分余ったので私の作った分子模型を見せました。感想は聞きませんでしたが、だいたい良かったのではないでしょうか。帰りがけに先生(若い女性)に「どうでしたか?」と聞いたら「楽しかったです。もっと聞きたかったです」と言ってもらえたので上等でしょう。

2016年10月13日 (木)

パタリン蝶

今日はT小学校の3年生80人とパタリン蝶を作りました(パタリン鯛、パタリン鮫の子も)80人一斉にはできないので、2回に分けました。

初めから作ると23時間はかかると思うのですが、ボランティアの方々が途中まで作ってくれてあって、30分で作れました。

3年生は3学期に磁石の学習があるのですが、その前段階としてパタリン蝶を作ってあると、NS極の理解が深まるのではないかと思います。

ラウンドレッスン

今日は914日に受けたOプロのラウンドレッスンがあり、行って来ました。会場はいつものIゴルフ場。回ったのは初めての人ばかり、男性1名、女性2名でした。男性のスコアは100くらいだったかなぁ。女性2人は120くらいだったかな。

肝心の私は454590でした。バックティーからではないので、せめて80台は出したかったのですがねー。でもまぁ仕方がないです。次回また頑張ろっと。

あ、レッスンはプロが途中の4ホールくらいを一緒について回ってレッスンをしてくれるのですが(全部で5組回っていましたから)、あとの3人に対してのレッスンが多く、私にはあんまりありませんでした。まぁそれでもいいのですがね。Oプロの言うようにしていたら、確かに飛距離がぐっと伸びましたから。

 

2016年10月11日 (火)

道徳の授業

5月か6月のある日、勤務先の科学館に電話がかかりました。以前一緒に勤務していた若い女性の先生でした。どういう用件かと言うと「秋に道徳の授業をするのですが、その時に来てもらって授業の最後に話をしてほしい」というのです。「Noと言えない日本人協会」の市支部長の私としてはもちろん「分かったよ」と答えました。

そして今日その授業がありました。4年生の道徳で「自分のいいところを探してそこを伸ばす」みたいな授業でした。私が「自分のいいところを伸ばして理科の先生になった」という話をしてほしいということでした。

私は最初にエナジースティックを出して自分でピーピー鳴らせ、次に担任の先生と手を繋いでピーピー鳴らせ、次に子どもたち全員(14)に手を繋がせてピーピー鳴らせました。子ども達みんなが笑顔になった所で「自分で言うのも何ですが、私の理科の授業は楽しいんです。子ども達みんな理科が好きになります。卒業して大人になった教え子と町で遇っても<先生の理科楽しかったー>と言う声を聞きます。どうしてだと思いますか?」と聞きました。すぐに「がんばったから」と言う子がいました。「そうです。私は楽しい理科の授業をするためにがんばりました。30年以上も前から今も、毎月1回勉強会をしています。10人くらいなんですが、石川県はもちろん、富山や福井からも来ている人がいます。そして本もたくさん買って読んでいます。それから全国で行われている研究会に自分のお金を使って参加して勉強しています。けっこうがんばっているでしょ。(子ども達うなずく)」「でもこれはみんな苦しくてしんどいけども頑張っているのではなくて、すごく楽しいんです。理科が好きで、授業が楽しいから勉強する、そうすると子ども達が喜んでくれる。自分もたのしい。するともっと勉強したくなって勉強する。するとまた子ども達が喜んでくれる。またがんばる、ってこれ楽しそうでしょ。楽しいんですよ。好きなこと、得意なことをがんばるのはすごく楽しいの。さっきみんなも自分の好きなこと、得意なことを出していたでしょ。あれを楽しく一生懸命にやっているともっともっと好きになったり得意になったりして楽しくなるよ。頑張ってね。あ、苦手なことはあんまり頑張らなくてもいいよ」

というような話をしました。子ども達はニコニコしながら聞いていました。終わってから何人かの先生が「いいお話でした」と言ってくれたので、まぁまぁ良かったのでしょう。

 

最近の出来事

9月、ここまでの10月もいろいろと忙しい日々でした。

 

9/2 ゴルフに行って来ました。知らないシングルの人2人と回り、454388でした。レギュラーテイー(バックティーより距離が短い)からでしたが、80台なので良かったです。

 

9/3 午前中はK町の科学教室。サイエンスマジック、20名。午後はサークル。夜は町内役員会。

 

9/4 午前は勤務先でS市の障がいを持った人たちとその関係者45名とパタリン蝶。午後は一般児童18名とその保護者でナマケダマ。夜は飲み会。この飲み会は以前一緒に勤務していた人で5才から10才年下、今は教育委員会の課長、指導主事という2人です。

 

9/6 S小学校4年生116名とサイエンスマジック。2回に分けて。

 

9/7 いつものIゴルフ場でゴルフ。1人でカートを引いてバックティーから。5645101。残念。

 

9/8 Oプロからレッスンを受けました。退職後、これまで他の2人のレッスンプロからレッスンを受けたのですが、このOプロのレッスンが一番良かったような気がします。その場で結果が出たので。

 

9/9 午前にK小学校60人とサイエンスマジック。

 

9/12 Kカントリーでゴルフ。スナックNのママさんと、あと2人知らない人と4人で。444892

 

9/13 9/14のブログで書いたように、釣りに行って来ました。

 

9/14 9/8にレッスンを受けたOプロのラウンドレッスンに行って来ました。1番から3番ホールまでついてきてくれて、いくつかアドバイスを受けました。ラウンド代は当然かかりますが、レッスン料が無いというサービスレッスンです。一緒に回ったのは初めての人たち。563995。前半がひどかったですが、後半はバーディーが2つ出るなどなかなか良かったです。

 

9/15 午前中、I小学校5年生49人と液体窒素の実験。

 

9/16 釣りに行って来ました。小鯛1匹シマダイ2匹でした。

 

9/17 去年まで勤務していたA小学校の運動会だったので、見て来ました。当たり前ですが、みんな大きくなっていました。午後は近くのショートコースで練習。

 

9/19(敬老の日) 館に来ていた子ども16人と保護者を相手に<空気と水>1時間20分なので、端折って。

 

9/20 A小学校の若い人達と代休ゴルフ。台風接近で雨がひどくなってきたので午前中のハーフでやめました。52

 

9/21 N小学校3年生42名とパタリン蝶。

 

9/22(秋分の日) 午後、ふしぎな石じしゃく。子ども24人と保護者。

 

9/23 K小学校の友人とゴルフ。K小学校の運動会の代休でした。いつも科学クラブを手伝ってもらっているTさんが初ゴルフでした。何回も空振りをしていたけど楽しかったようで良かったです。私は404888。まぁまぁでした。

夜はゴルフをした人たちと飲み会。K小学校のNさんが私に「マスターズと全英オープンの話を聞かせて欲しい」ということで。いっぱい話せてうれしかったです。

2軒目は、私がよくいく居酒屋「S」。いい気持ちでいろいろ喋ってお金を払おうと思ったら、財布がありません。1軒目ではあったはずなので、途中の道か2軒目のお店ということになります。お店の中を探しましたがありません。1軒目の店に電話をして聞きましたが「無い」。「これはまずい」ということで、道に落としたかも知れないので、道を探し探し1軒目の店まで歩きました。

1軒目までの途中に交番(駅前)があり、そこで一応財布の落とし物が無いか聞いてみました。

そうしたらなんと、ありました。親切な人が道で拾って近くにあった交番に届けてくれたのです。いやーっ、嬉しかったなぁー。そんないい人に拾われたのが超ラッキーでした。ゴルフ場で一生懸命ゴミを拾っているからかも知れません。また拾おうっと。

その財布には運転免許証をはじめとして、クレジットカード2枚、キャッシュカード2枚、保険証、ETCカードと、無くすと困るものがたくさん入っていました。あー良かった。

この数日後、飲みに行く時だけの安い財布を買いました。

そして拾った方に連絡をし、遠くの方だったので、お礼の品物を送りました。

 

9/24 K市の低学年と未就学児の科学教室。午前と午後、子どもと保護者合わせて79名でした。ネタは「チリメンモンスターをさがせ」。「小さい子達なのに1時間半近く集中していましたね」と皆さんびっくりしていました。

 

9/25 D小学校6年親子レクリェーションでサイエンスマジック。親子で49名。

 

9/26 釣りに行って来ました。結構いい型のキス5匹と小鯛1匹でした。キスは天ぷらにしておいしくいただきました。小鯛は次の日の朝のお味噌汁。

 

9/27 I小とK小合わせて57名と液体窒素。その後R小4年70名と空気砲。

9/28 T小4年77名とサイエンスマジック。

 

9/29 T小1年67名とナマケダマ、サイエンスマジック。T小5年61名と「虹と光」。

 

9/30 午前中F小4年40名と液体窒素。この後、ゴルフ場に行って一人でハーフだけ回って来ました。46

 

10/1 午後、勤務先であったイベントで「音と振動」。25分を6回。その後サークル。

 

10/2 小学校区の町内対抗運動会。こういうのは面倒臭いのですが、やればそれなりに楽しいのですよねー。もう20年以上も出ています。

 

10/3 A小学校のPTA教養委員会。去年までやった「科学祭り」を今年もしてほしいということで、打ち合わせに行って来ました。

 

10/4 R34年36名と液体窒素。楽しくできたと思いますが、34年生には液体窒素はもったいないと思いました。分子の説明のところなど、ポカーンとしている子がいたので。

 

10/5 午前中はV1245名に「コロリン」。午後は義母が行っている老人施設Iでサイエンスマジックのボランティア。前に行った施設のNより反応が良かったです。

 

10/6 いつものIゴルフ場で一人でラウンド。バックから回って5249、で101。うーん。

 

10/7 A小6年23名と「宇宙への道」。太陽系模型を作って1時間。外に出て50m先の50cmの太陽も見ました。その後H小1・2年50名、3・4年50名に30分ずつサイエンスマジック。

 

10/8 一般来館者とまつたけ作り。午前1家族4名、午後も1家族4名。でもその二家族ともホームページで見て「これをやろう」と思って来てくれた人たち。夜は町内役員会。

 

10/9 市のお祭り(商工祭)に合わせて館でも秋祭り。私はエントランス(玄関の広い所)で「ブタンガスの実験」を5回やりました。トントントンと進めて20分くらいで一回、10分休んで次の回という感じで。子どもも大人も十分楽しんでくれたように思います。

 

10/10 今日はお休み。出雲駅伝がありました。我が母校大東文化大学は出ていないので寂しかったですが、青山学院大学がさすがの強さでの優勝、ケニア人留学生の山梨学院大学が2位、強力な1年生がたくさん入学した東海大学が3位でした。駒澤大学、東洋大学、早稲田大学は今一つの成績でした。スカウトのあまりよくない中央学院大学が4位に入ったのには驚きました。

 

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »