« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月14日 (水)

久し振りに釣りをしました

「退職したら釣りもしたいなー」と退職前から思っていました(30才過ぎで釣りを覚えて数年間一生懸命に釣りをしていた時期がありました。釣りをやめたのはゴルフを始めたからです)

でも退職後は仕事やゴルフや旅行などで忙しくてなかなか行けませんでした。そして昨日、やっと、久し振りに釣りに行って来ました。

思いはありましたが、今回のきっかけは同じ職場に5月から勤務し始めたSさんです(彼は3年ほど前に教員を定年退職した人で、古くからの知り合いです)。彼が週に一回くらい釣りに行っているということで「ぜひ今度一緒に行ってやり方を教えてね」と言っていたのでした。

彼がいつも行っているのはとなりのF県のK川の河口、釣り仲間数人で一緒に行っているようでした。

私は時間の都合上、彼らより先に行って先に帰ることにしました。道具は1ヶ月くらい前に、Sさんに付き合ってもらって釣具屋さんで買いました。やり方も大体教えてもらいました。それで昨日、Sさん達が午後2時くらいに着くらしかったのですが、私だけ11時半頃に着いて釣り始めました。

そして3時半くらいまで釣り、25cmくらいのアジを筆頭に、20cm前後のアジを8匹、小鯛を一匹、小さなシマダイを2匹釣りました。アジは私の家の近くの堤防で釣るよりずっと大きくて、車で1時間くらいかけて行った甲斐がありました。4時間で10匹というと、なんだか暇そうですが、意外とそうではなく、なかなか忙しい釣りでした。

今日、刺身にしたり南蛮漬けにして食べたりしましたが、新鮮なだけあって、さすがに美味しかったです。

さて、次はいつ行こうかな(^^)

2016年9月 6日 (火)

夏休みの私

 イギリスゴルフ旅行から帰って来てから7~8月、勤務している科学施設が忙しくて、ほぼ毎日勤務していました。勤務しない日もあちこちで科学教室をやりました。ちょっと振り返ってみます。

 7月2627日 勤務先でナマケダマを行いました。ナマケダマというのは100均のピンポン玉に二つ穴を開け、1つの穴から注射器で洗濯のりを入れます。そして穴をふさいで斜面を転がすと、のったりのったり転がります。怠けているようなのでこの名前がつきました。教育雑誌『たのしい授業』のネタです。青森県の萠出さんという方が紹介されたはずです。とても楽しくできました。

 7月28・29(木・金) 勤務先でチリメンモンスターを行いました。これも楽しくできました。

 7月31日() となりのN市、いつも科学クラブのGクラブをやっている学習センターで、毎年夏に行われているサマーフェスティバル、そこで、サイエンスマジックショーをやりました。60人くらいだったかな。その後科学屋台店というのがあって、科学の祭典のように10くらいのブースが作られました。その中でサイエンスマジックのブースをやりました。どちらも楽しくやれました。

 8月1日() 勤務先でゴキロボ君を行いました。

 8月2日() 午前中、勤務先で市内の教職員研修会があり、サイエンスマジックをやりました。参加者は55人で、とても多かったです。感想はとても良かったです。午後は勤務先でやっぱりサイエンスマジック。

 8月3日() 勤務先でゴキロボ君を2回。

 8月4日() 「もしも原子が見えたなら」のシミュレーション版と梵天模型。

 8月7日() 市立図書館で「ドライアイスで遊ぼう」。

 8月8() 勤務先でサイエンスマジック。 

 8月9() 午前中はとなりのN市のF児童館で「音と振動」、午後は勤務先で「もしも原子が見えたなら」2回、夜は前に住んでいた町の子ども会で「簡単ゼリー」。

 8月13() 勤務先で液体窒素の実験、2回。

 8月14() 勤務先で「ドライアイスで遊ぼう」2回。

 8月16() 勤務先で金属メダル作り、2回。

 8月17()  K大学のサマーサイエンススクールで「ふしぎな石じしゃく」。

 8月18() この日もK大学のサマーサイエンススクールで「ふしぎな石じしゃく」。

 8月19()  勤務先で金属メダル作り、2回。

 8月21() 地域の公民館祭りに参加。ブースで「ラムネ菓子つくり」、ステージでは「サイエンスマジック」、久し振りに「割ったビール瓶の上に上半身裸で寝て、胸にコンクリートブロック2個と赤レンガを乗せ、その赤レンガを大きなハンマーでたたき割る」というのをやりました。数百人のお客さんがいて、いくつもの演奏や出し物の中なので、ちょっとインパクトがあるようにね。

 8月22() となりのN市のY児童館で「音と振動」、70人もいて、元気のいい子が多くてなかなか…でした。

 8月24() 県北のN町図書館に呼んでいただいて「サイエンスマジック」。親子で30人定員。

 8月25()  となりのN市のH児童館で「簡単ゼリー」。

 8月27()  となりのN市のGクラブで「化石のクリーニング」。6月に採ってきた化石の入った砂のかたまり、化石のまわりの砂を歯ブラシで取ってきれいにしました。夜は近くのM小学校で「音と振動」、親子で140人くらい。子ども達、積極的に前に出てきて吹奏楽器を鳴らしました。今回驚いたのは3才の男の子がトロンボーンやクラリネットの音が出せたことです。すごいなぁ。

 8月30日() 夜、勤務先でイベントがありました。

 このほかイジョンミさんのコンサートにも行きました。また、勤務先で教室をしない日に勤務していたこともありました。

 というわけで、なかなか忙しい夏休みでした。ゴルフには何回行けたかなぁ。ほとんど行けなかったように思います。 ま、これから頑張ろっと。

 

 

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »